投資の勉強

【保存版】1株でも株主優待がもらえる!単元未満株(端株)のお得・隠れ優待一覧 

 

こんにちは!

ミチです!

今回は、個人投資家大好きな株主優待について書こうと思います。

ただ、今回は少し内容を変えて、100株ではなく、単元未満株(端株)でももらえる株主優待銘柄を紹介します!

例えば1株でももっていればゲットできる銘柄が実はたくさんあるんですよ!

すごくないですか!

1株ですよ!

1株でも立派な株主ですし、配当金ももらえます。

そして銘柄によっては、株主優待もいたただけるのです!

めちゃくちゃお得ですね!

株を始めたばかりの方は、いきなり100株からは金額も大きいですし怖いかもしれません。

そういう時は、企業研究も兼ねて1株からでもよいとおもいます。

株主総会の通知書や株主通信、経営方針、決算など様々な書類が送られてきますので企業研究にもなりますし、株の勉強にもなりますよ!

そして、さきほどの1株でも株主優待がもらえるなら、さらに勉強するモチベーションもあがりますね!

中には、株主優待券の価格と株価を比較するとものすごい期待値が高い銘柄もあるんです!

最後まで読んでくださいね!

もしよろしければTwitterやってますので、ご覧ください!
投資に対する気づきを発信しています。
ミチ投資部

 

この内容の構成は以下の通りです。

 

1株でもらえる単元未満株(端数株)の株主優待銘柄

では、早速、一覧表を見てみましょう。
(1株以上の銘柄も含んでいます。また、銘柄は一部抜粋で、他にもあります。)

 

これでも一部の銘柄ですよ!
※東京都競馬は10株となります。

探せばもっとあります。

この中で1番のおすすめは、上新電機(8153)の買物優待券5,000円分です!
※200円割引券×25枚
※9月権利確定に限ります

2,000円ごとに1枚使えます!

5,000円分がそのまま使えるということではないですが、1年に何度かは家電を買ったり、買い替えするときありますよね?

その時に大活躍します!

例えば、50,000円の商品でしたらすべて割引券が使えますね!5,000円引きです!

テレビやレコーダー、洗濯機や冷蔵庫、エアコン、カメラ、ゲーム、ホームエステetcなど上新電機は取扱商品がたくさんあるので、お得感間違いなしです!

近くに上新電機がない場合はメルカリヤフーオークションで販売してもよいです!

時期にもよりますが2500円ぐらいで売れる時もあります!

なので、これを配当金と考えるとさらに配当利回りがすごいことになりますね!

1株優待の中では、使ってもよし、どなたかに譲ってもよしの上新電機の株主優待券は、かなりのおすすめです!

 

1株でもらえる隠れ優待

続いて隠れ優待を発表します!

表でまとめましたので下記の表をご覧ください!

 

これも一部ですね。

家電量販店のビックカメラやコジマを使っている方は、3%ポイントアップクーポンがもらえる隠れ優待があります!

1株でももっていれば報告書が送られてくるので、それにクーポンがついてます。

KDDIは、aupayの300円引きのコードと専用サイトで使える割引券がもらえます。

その他、抽選でもらえるものもあります。なんだ抽選か~と思ってませんか?

応募がめんどくさくてやらない方がほとんどだと私個人としては想定してますが、これが意外と当たりますよ!

株主で送られてくるアンケートや抽選でもらえるものは積極的にやってみてください!

特に株主番号を記載する欄があれば、誰が応募したかわかるようになりますし、企業側もしっかり確認したい意思が感じられます。
この場合は、さらに当たる可能性がありますよ。

抽選でもめんどくらさらずに積極的に応募しましょう!

まだまだ探せばたくさんあると思います。

ただ、隠れ優待は公式には載ってないので、いつなくなるかはわかりませんのでご注意ください。

1株から買えるおすすめ証券会社

ほとんどの証券会社が1株からの単元未満株を購入することができます。

しかしながら、手数料が高い証券会社もあります。

おすすめの証券会社を下記にまとめましたのでご参照ください。

おすすめはネオモバです。

1株ならたくさん買っても50万円にはそうそうなりません。

相場が冷え込んだ時に一気に買うとすればネオモバで月額200円で取引し放題が一番コスパがよいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は単元株の100株ではなく、1株でもらえる単元未満株(端数株)の株主優待そして隠れ優待の紹介でした。

いきなり100株という大金をだすのは怖いという方、株に慣れるために少額で行きたい方、企業研究のためにまずは1株買って企業から送られてくる計算書類などで勉強したい方などにおすすめです。

1株でも立派な株主です!

1株で配当金と株主優待券をもらうことができ、より株式投資に興味をもって楽しみながら、投資していくのもよいと思います。

投資は誰もが証券口座を申し込めば、ほとんどの方がすぐに口座ができ、誰でも株を購入することができます。

しかしながら、投資の世界はあまくなく難しいのが実情です。

まずは少額からスタートがベストです。

しっかりと企業研究を行うようにしてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

初心者でも安心の逆日歩がつかない一般信用取引を使った株主優待クロスのやり方はこちらへ

安全安心の一般信用取引を使った「期待値の高い株主優待銘柄ランキング」はこちらへ

 

Twitterもやってます! ぜひご覧ください!
投資に役立つ情報を発信中!
ミチ投資部

ミチの人生経歴と行動理念

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-投資の勉強
-, , ,

© 2021 ミチBlog~道~☆投資、資格、副業、トレンド、旅行☆  Powered by AFFINGER5