投資の勉強

億トレへの近道!マイルールが大事!株、FX、仮想通貨etc

こんちには!ミチです!

更新が遅くてごめんなさい・・・

トレードをやりながら、作成してますので少し時間がかかってます。

Twitterのフォロワーさんから、トレードに役立つことをたくさん発信してほしいとリクエストをいただきました!

私のTwitterはこちらです。
ミチ投資部 

今のところ投資メインですが、今後、生活に役立つことも発信していきます!

たぶん、一般的な人生の方より様々なことを経験していると思いますので、少しは参考になるのかなと思っています笑

Twitterにも気軽に挨拶でもいただければ、できる限りお返事いたしますのでお気軽にどうぞ!

ただ、フォロワー数が一気に増えだしてきているので、あまりにも多くなるとトレードに影響がでるので、その際はお返事できないかもしれません・・・

私のブログは、片手間でも読めるようにそんなに長い内容にはなりません。

お時間があるお手すきの時など酒のおつまみみたいに読んでいただければ嬉しいです!

では、さっそく行きましょう!

 

各項目の詳細を書くと非常に長文になるので、ここでは概要にとどめ、別枠にて詳細をかいていきますね。

マイルールってなんだろう?

意味はわかりますね。

では、お聞きしますね?

投資をされる際に何かルールをつくってますか?
それとも漠然と投資してますか?

まだ特にルールを決めてないのであれば、ぜひまずはルールを作ってください。

凄腕のトレーダーほど、しっかりとルールがあり、たんたんとそのルールに従っています。

私の友人にも専業デイトレーダーや兼業であってもしっかり利益をだしているトレーダーほど、必ずマイルールがあります。

ルールとしても定量的なルールが比較的多いですね。

最初から多くのルールを作る必要はありません。

しかし、これから下に書いてあることは最低限作って、そして守ってください!

そうすれば、あなたの勝率はぐっと高くなり、より余裕をもった生活を送れると思いますよ!

漠然で投資したらダメ!必ずマイルールを!

 

相場の入り方(インとアウト)

皆さんはどんな感じで相場に入りますか?

入り方(インの方法)は、株でもFXでも仮想通貨でも同じです。

あっ、私はチャートがあるものはなんでもさわりますよ!
やり方は同じなので、マイルールにそってやってます!

やってはいけないこと。それは何も考えずにチャートも見ずに価格だけを見て買ってしまうこと。

相場はプロがひしめく激戦区です。
あなたより上手な方がほとんどだと思ってください。
戦いに丸腰で行くなんて無謀すぎます。

そんな中でも少しでも優位にたつために、ルールをつくって相場に入ることをこころがけてください。

じゃあ、どういうところではいるの?という疑問ものこるでしょう。

これに関しては勉強して学んでほしいところですが、今後少しずつでも別枠でアドバイスでかいていきますね!

まずはルールを決めることを脳裏にやきつけてください。

 

利確と損切

さあ、この項目は苦手な方がたくさんいるのではないでしょうか?

利益がでたぞ!
まだのびそうだ!
あれれ・・・一気に下がって利益がふき飛んだ(泣)

買ったとたんに下がってきた・・・
なんでだ・・・
急落に巻き込まれた・・・

あるあるですね!

私ももれなく経験済みです(苦笑)

でもそれって何もルールが決まってなくて感情で動いているから判断ができないとうことはないですか?

厳しいことをいいますが、相場では常に冷静に行動して玉(ぎょく)を動かさないないと判断が遅れます。
特に急落や暴落時ですね。

含み益は幻とも言いますね。確定して初めて利益です。

では、どんな時に利確、どんな時に損切り?

すぐに答えることができますか?

でてこないのであれば曖昧である証拠ですよ。

資金管理

これもものすごく大事ですね。

投資資金はどれぐらいでしょうか。

ちなみに余剰資金でやることはいうまでもありません。

ただ、余剰資金でも全部株を買うということはあってはなりません。

ビギナーの方にはおすすめはしていないですが、ナンピンという戦略があります。

ご存じの方も多いと思いますが、価格が下がったときに買い増しを行い、平均単価を下げる戦略です。

この件は、また別枠でブログに書いていきますが、価格がさがってもナンピンを上手に使えばプラスに浮上できると可能性があります。

私の経験上は、投資額の3倍の余力を残して、戦略的にナンピンすると助かる場合があります。アキュセラ相場もそうでした。私はとっくに売り抜けていましたが、あとでチャートをみると戦略的におこなうことができればの話しです。それだけナンピン戦略は高難度です。

ここでは、戦略のことはひとまずおいておきますが、相場全体が下げても買い増すことができる余力を常に残しておくこと。

よくSNSとかで見かける、全力買いポジション、フルレバレッジなど全余力をかけているかたがいますが、逆相場になったとき損失は計り知れません。

常に余力を残し、下がってもまだまだ買い増すことができる余力でおこなうことが大事です。

余力がなくなってにっちもさっちもいかなくなるとメンタルも崩れてしまい、投資だけでなく日常生活にも悪影響がでてしまいますからね。

あなたの投資金額は適正?今月の利益の目標は?

目標管理

皆さんのスタイル(スキャル、デイ、スイング、長期)によって、金額に差はありますが目標を決めて行うとモチベーションにもつながります。

あなたは何のために投資してますか?

ほとんどの方が少しでも豊かになるためですね。

では、わかりやすい例でデイで株の場合で書いてみましょうか。

今の生活にあと5万円プラスであれば楽になると考えてみましょう。

取引ができる平日5日間 × 4週間 = 20日

5万円 ÷ 20日 =2500円

1日あたり2500稼げればいいんです。

現実味ありませんか?

私が一時教えていた知り合いに、午前は勝って午後に含み益をなくす方がいました。

聞くと勝っているから波に乗れているし、もう一勝負して増やそうと思ったというのです。

これだとパチンコと同じです。含み益はまぼろしです。確定しないと利益になりません。

まだ月間で勝ち越しできないのであれば、無理のない目標をたて、それを週・日におとしこみ成功体験を積み上げていくべきです。

上記の1日2500円であればできそうですし、獲れればその日は終了です。
またよくばって、午後にやると失敗しますよ。
デイトレは、午後は利確や仕込みに使います。
こちらの詳細はまた今度やりますね。

私はデイトレを勉強し実践していた当初、とある方から専業なら1日5000円を稼げるようにまずは頑張りなさい。といわれてました。

それは、1日5000円、1ヵ月10万円であれば、家賃や食費込みでなんとかやっていける最低ラインということです。

実家暮らしならもっと少なくてよいと思います。

私は、その金額を目標にどこではいったら高い勝率で5000円にもっていけるかチャートとにらめっこしてましたね。

まとめ

いかがでしたか?

色々書いていたら長くなってしまいましたね。

でも、マイルールは相場で勝ち続けるには大事なんです。

もし、少しでも多くの方が読んでいただいてルールの大事さに気づいていただけると幸いです。

今の相場は、アベノミクスみたいになんでも上がる簡単な相場ではないです。

勉強して確かな知識と技術、ルールをもって相場にのぞんでください。

今後もより個別具体的にとりあげて書いていきますので、時々このブログにご訪問いただけるととても喜びます!

投資をスタートし始めたばかりの方は、ぜひこちらをご覧ください。
相場に長いこといる経験者として大事なことをまとめています。

Twitterもぜひご覧ください!
投資に関することを発信しています!

ミチ投資部

ミチの人生経歴と行動理念

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-投資の勉強
-

© 2021 ミチBlog~道~☆投資、資格、副業、トレンド、旅行☆  Powered by AFFINGER5