投資の勉強

株の銘柄どうやって選んでる? ②ファンダメンタル編

企業業績で選ぶのがファンダメンタル分析

 

こんにちは! ミチです!

少しづつですが、更新してます。

いきなり手法からいくとビギナーの方は、チンプンカンプンになるかもしれないので、手につきやすい、そして興味がありそうなところから書いていきますね。

またTwitterやってますので、ぜひご覧ください!
投資に対する気づきになれるよう発信してます!
ミチ投資部 

Twitterには、投資の知識系はもちろんのこと、手法であったり、たまにリアルトレードものせたりしてますので、ぜひぜひご覧ください!

 

それでは、ファンダメンダルズ編の銘柄選びをやっていきましょう!

ここをご覧の方は、たくさんある銘柄選びの中でファンダメンタルをメインで選んでいらっしゃると思いますが、テーマやテクニカルで今までやってきた方も参考としてご覧ください。

特にビギナーの方であれば、すべての銘柄選びをご覧いただいて自分にあう選定方法を選びましょう。

ちなみにファンダメンタルってわかりますか?

簡単にいいますと投資したい企業の財務諸表、健全性、経営、競争優位性などを比較分析して投資する選び方です。

例えば身近にあるユニクロ。こちらはファーストリテイリングですね。

Kabutanより抜粋

こちらはKabutanより抜粋しました。

上記のように財務健全性などを見て投資判断するやり方です。

その他にも適時開示というサイト知ってますか?

企業がステークホルダー(株の利害関係者)に対して公開するサイトです。
適時開示情報サービス

こちらには株価に影響をあたえる重要な情報が掲示され、それを投資家たちが見にいきます。

身近なものというと、例えば決算ですね。

決算短信のように企業の成績表を確認することができます。

企業分析によって投資することをメインにしてますので、例えば決算の数字が悪く、来期も回復する感じですと、応援したくても応援できないですよね。

慈善投資ではないので、今後の未来にも明るい企業に投資したいのが当然です。

よって、決算短信などを読み込み将来も利益を上げ続け、成長する見込みがあると判断した場合は投資対象ですね!

決算の数字の見方は、また別枠で話しますが簡単にいうとまずは最低限すべての利益がでているということです。

そして前年比よりも数字がよいこと。

そうすれば利益もでてますし、昨年よりも成長している企業ということになりますね!

さらに私なら対象をしぼるために著しく成長しているような会社に投資したいので、営業利益が2桁増しの企業を探します。

営業利益は、簿記をされている方ならお分かりだと思いますが、企業本来の稼ぐ力をあらわします。ここが2桁増しですとさらに合格点ですね!前年比10%以上増加しているということです。

もちろん業種も見てください。

例えばですよ、今後膨大なネットワークが活用され、データのやりとりもより盛んになります。

その未来への基盤となる「5G」の銘柄ならなおさら投資したいと思いませんか?

ファンダはどちらかというと、テーマにプラス数字を組み合わせた感じですね。

では、肝心の選び方なんですが、すべての会社の数字をひとつずつ探すのは大変だと思います。

そういう時は、皆さんがお持ちの証券会社に銘柄探しとして便利なスクリーニング機能をつかいましょう!

中には自分の証券会社は使いにくいよという方は「Kabutan」も使いやすいですよ!
Kabutan銘柄探索

SBI証券より引用
Kabutanより引用

私は、証券会社もKabutanもどちらも使用します。

SBI証券は、会社四季報のことがのってますので便利ですし、Kabutanは既にカテゴリー化され表もとても見やすいです。

その他にもいろんなサイトもあるので、ぜひ自分にあったスクリーニング方法で検索してみてください!

まとめ

いかがでしたか?

今回はファンダメンタルズ編でした。

ファンダメンタルの良いところは、数字の裏づけをとれるところです。

企業の活動結果は、必ず数字にあらわれますし、来期以降の見通しを発表している企業がほとんどです。中期経営計画などですね!

定量的な数字で裏づけをとることで、名前だけであったり世間の流行などの表面的なところで判断せずにすみます。

よくあるのは、SNSでもてはやされている株がファンダメンタルを見るとすごい有様で、根拠のない情報で盛り上がっているとかですね。

要は仕手株という株です。

仕手株は、大口などの資金が豊富な投資家が無理やり上げて、利益をとる方法です。
ビギナーの方であれば、SNSで盛り上がっている株は既に手垢がついているので触ったらダメな銘柄ですからね。

ぜひこちらのブログもご覧下さい。

銘柄選定 テーマ株編

銘柄選定 テクニカル編

企業分析して数字をしっかり把握し、未来ある成長企業に投資していきましょう!

私のTwitterもぜひご覧ください!
ミチ投資部 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ミチの人生経歴と行動理念

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-投資の勉強
-,

© 2021 ミチBlog~道~☆投資、資格、副業、トレンド、旅行☆  Powered by AFFINGER5