投資の勉強

株の銘柄どうやって選んでる? ①テーマ株編

こんにちは!

ミチです!

皆さんは銘柄を選定するとき、どのように選んでますか?

テーマ?

ファンダ?

テクニカル?

高配当? などなど

たくさんありますよね。

この項目では、皆さんの疑問を解消するべく、簡潔に説明していきますね!

この項目は以下の内容で説明します。

  • テーマ株
  • ファンダ
  • テクニカル
  • 高配当株
  • バリュー株
  • 小型
  • 大型

全部を一つに入れるとパンクしてしまうと思いますのでひとつずつまとめていきますね。

自分のスタイルじゃなくても各カテゴリーの銘柄がどういうのなのかは知っておくべきですよ。

ではゆっくり勉強していきましょう!

もしよければTwitterもしているのでご覧ください!
投資系のことをツイートしてます!

ミチ投資部

 

①テーマ株

テーマ株と聞いてどんな株を思いうかびますか?

難しく考えないでくださいね!簡単にいうと話題になっている銘柄もしくは今後話題になりそうな銘柄ですね。

簡単な例だとコロナウイルスではマスクや薬品関係の銘柄が伸びましたね。

代表格は、マスクなら川本産業、薬品なら中外製薬などですね。

もちろんもっとたくさんありますよ。

最初に反応したマスク関連では中国で発生したのを確認してから入ってもおそくなかったですね。

また、コロナウイルスで暴落していく中で急回復をしてきたのは薬品関係。特に中外製薬は右肩上がりでいまだに強いですね。

では、どうやって今後流行りそう、今流行っている銘柄を探す方法ですが、簡単なスクリーニングであれば各証券会社のスクリーニング機能にテーマ株一覧があります。

下図はSBI証券のものをかりてきましたが、各証券会社にもありますよ。

ぜひ口座をひらいている証券会社からどのような銘柄があるか一度見てみてください。

※引用 SBI証券 テーマ株一覧

この探し方はあくまで王道の探し方ですね。

テーマ株に関しては、こういうスクリーニングに頼らずとも世間の動向から想像するとけっこうみつかることがあります。

コロナウイルス相場は想像がつきやすかったのではないかと思います。

例えば

ウイルス→マスク→消毒→外出自粛→家時間→?などなど

私が実際に仕込んだ流れは

マスク→消毒→薬品→テレワーク→ネットワーク、メディア→EC→配送

ふむふむ、なるほど~と思っていただければ嬉しいです!実際にこの流れで相場に乗れました。

いろいろ他にもいろ想像できませんか?こんな感じでつなげていけば早めに仕込むことができますよ!

早めに仕込んで、たとえ想定と異なったり資金がきてなくても、早めにしこんでいるのでそんなに損することはないと思います。

 

テーマ株まとめ

いかがでしたか?

テーマなんてわからないという方もいるかもしれませんが、身近な出来事から連想すれば意外とみつかるものですよ!

もう一度いいますね!

流行りそうなもの、流行っていることから連想していく!

普段からその癖をつけていきましょう!

それができれば、あなたは誰よりも先回り投資がうまくなります!

じゃあ、次は何がくる?

自粛解除からの何?それとも新しいテーマ?オリンピック?大統領選?蝗

連想ゲームですよ!!

ファンダメンタル分析に興味がある方はこちら!

テクニカル分析に今日がある方はこちら!

 

Twitterもやってます!
ぜひ、ご覧ください!
投資力アップに繋がるよう発信してます!

ミチ投資部 

ミチの人生経歴と行動理念

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-投資の勉強
-,

error: Content is protected !!

© 2024 ミチBlog~道~☆投資、資格、副業、トレンド、旅行☆  Powered by AFFINGER5