投資の勉強

株、FX、投資を始める初心者・ビギナーが必ず守ってほしいこと

 

初めまして!

ミチと申します!

最初の記事にご覧いただきありがとうございます。

ここでは、投資を行うにあたり必ず守ってほしいことを記載します。

何も考えずに漠然とできるほど、投資は甘くないです。

ここに書いてあることは最低限は守ってほしいです。

相場に長く居続けている私からのアドバイスです。

もしよければTwitterもしているのでご覧ください!
投資系のことをツイートしてます!
ミチ投資部 

投資をおこなう前の心がまえ5カ条

 

 

①相場は百戦錬磨の戦場。プロの世界だと思え

 

いきなり厳しいこと書いてますね。

でも最初から頭にいれてください。

投資始める前は、もしかしたらとか本でらくらく運用とか甘い言葉があったかもしれません。

長いこと相場で戦ってきて生き残っている先輩からアドバイスを送るとすると投資の世界は札束というお金の銃弾が飛び交う戦場です。

あなたが勝てば誰かが負けている。その逆もしかり。

相手は個人投資家だけじゃない。個人投資家なんて全体のほんのひと握りしかいません。

ほとんどが大きなお金を運用する大口投資家です。年金機構やファンドなど巨額なお金を運用して、プロがお客さんから集めたお金を増やすために日々戦っています。

ようはプロ中のプロですね。

私は、ファンドの運用者の知り合いが何名か知っていますが、資産の運用がマイナスをだそうとすれば厳しいルールが待っています。実際にクビになる人も。

だってそうですよね。ファンドはお客さんから預かったお金を増やして、資産を増やすことがお仕事ですね。お客さんの資産が増えれば、預けるお客さんも増えてファンドは手数料もいっぱい入ってきますね。

逆に運用を失敗して、お客さんの資産を減らすと解約をされてしまい会員が減り、会社の収入が減ってしまいます。そしてあのファンドはだめだと口コミがひろがる。

プロでも失敗するとクビがとんでしまう厳しい世界。

その中で、あなたはこれから戦おうとしている。

まずは腹をくくりましょう!

厳しい世界ですが、個人が勝つことも生き残ることもできます!

その術をお伝えできたらなと思います!

 

 

②考えることを放棄することは遅かれ早かれ相場から退場することと思え

 

またまた厳しい言葉がでてきましたね。でも大事なんです。

一番最初に投資するときは期待もあるし不安もあります。だってあなたの人生が大きく変わる可能性がありますからね。

勝ち組はすごいですよ。その話はまた今度ですね。

話しを戻して、最初の投資は誰だってすごく考えて自分で決めて投資すると思います。

たとえ、銘柄がわからなくても自分が知っている大手の有名会社や好きなブランドの会社かもしれないし、すすめられた投資信託やETFかもしれない。

いずれにせよ、現金という実弾をいれるから自分で調べて考えて、わからないけどチャートを一所懸命みて苦労してコレだ!と決めると思います。

その初心の気持ちを今後も忘れないでください。絶対に。

相場は自分で考えることを放棄したものから地獄に引きずり込みます。

例えば投資顧問の推奨銘柄だったのに大損した。
でも悪いのは考え放棄して、調べずに買った自分自身なんですよ。

投資はとても奥が深いものです。
だからこそ自分で考え学び続けるものにはきっと成功の扉がひらくと思いますよ。

 

 

③最初から儲けようと思うな

 

変なこと書いてますね。
儲けたいから投資するんですもんね。
何を言ってるんじゃい!と思うかもしれませんね。

でも経験者として正しいと思っています。

ラッキーパンチはあるかもしれません。

ただ、いきなり大きく勝ちに行こうとするのは無謀すぎます。

相場の向こうはプロたちの主戦場。丸腰でいっても勝てるわけないです。

じっくり考えてから相場に入っても全く遅くありません。

稼ぎたいからといっていきなりロットをあげてベットするのは絶対にやめてください。

おかしなことに最初に投資すると相場は入った方向と逆行するものなんです。その理由はまた今度話しますね。

最初は最低ロットで、相場の動きや操作など感覚を身につけることが大事です。

いきなりウン十万も失うと立ち直れないですよね。

まずは最低ロットからですよ。

 

 

④損切りすることはためらうな

 

損切り?相場に入ろうとするものなら聞いたことがある言葉だと思います。

字の通り損を確定すること。

損なんて嫌だ~とおもっているそこのあなた!あなたですヨ!

はいそこ!知らんぷりしない!

まあ、私も嫌です・・・

でも、絶対必要なスキルなんです!

損切のルールを厳密し、ルール通りに行うこと。これがどれだけ難しいか・・・

簡単だよ~俺は私はできると思うでしょ。

でもね、実際に損が出てきたときにあなたは冷静に判断できるかな。

例えば5000円損になったらいったん損切りしようと決めてたとしよう。

相場スタート!

よしよし。あがった!しめしめ(笑)

おっ!今日もあがった!簡単じゃ~ん!

その後、相場は牙をむき始める。

今日は下がったか~。でもまだ儲けてるさ!

あれれめっちゃ下がった・・・くそ~・・・

とズルズル下がり、たまに上がる動きに。

がしかし、日経の全体相場が崩れ、一気に投資銘柄も下がった。。。ついに損が5000円を超えた。。。

マジかよ!でも全体が下げたから仕方ないよね。ちょっと様子をみよう。

全体下げが止まらない。損が1万円になった。。。地合いがわるいから仕方ないよ。回復したらすぐに戻るだろう。様子みよう!いや、安い今がチャンスだ!買い増ししよう!

これが地獄の窯の蓋をあけてしまった。

相場の転換がきていたにもかかわらず、ずっと下げていき損を確定できずに増やすばかりに。

これが塩漬けの始まりです。

損切は自分の判断で確定できるもの。要はあなたの実力で確定できるのです。

損切りの重要性はたくさん伝えることがあるのですが、詳細は別枠で話しますね。

損切は絶対必要と考えてくださいね!

損切は不要と書いてあるのは、人の弱みにつけこんだ詐欺ですから!!

 

 

⑤とにかく生き残ることを第一優先に考えろ

 

うるさい5カ条がようやく最後になりましたね(汗)

最後のこちらはとても大事です。

今は累計で負けてても相場にいつづけることができれば、チャンスは絶対にきます。

アベノミクスみたいに簡単な相場はやってきます。

だからそういう相場がくるまでは、絶対に退場せずに資金管理をしつつ生き残ること。

資金管理の方法は別で詳細書きますね。

わからないなら相場にはいらない。絶対に守ってください。その状態で入っても負けを増やすだけですよ。意地になって負けを取り戻そうとしないこと。

どんなプロでも負けるときは負けます。プロ同士で戦っているのですから。

ルールに沿って戦うこと!

まずは生きる残ることを第一優先に!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

ほんとはもっと伝えたいことがありますが、初めて投資する方が守ってほしい心がまえを書きました。これは株に慣れてきた方やうまくいかなくなったときにもぜひ振り返ってほしいです。

この5カ条はすべてつながっていること気づきましたか?

①相場は百戦錬磨の戦場。プロの世界だと思え。

②考えることを放棄することはいずれ相場から退場すること思え。

⓷最初から儲けようと思うな。

④損切りすることはためらうな。

⑤とにかく生き残ることを第一優先に考えろ。

相場で戦うことはとても厳しい世界。
たくさんの猛者がいる中で、考えることを放棄したもの楽なことを考えようとしているものから退場する。初めてなのにいきなり儲けようと一度にたくさん投資しないで。
プロはあなたの金をねらってくる。もし賭けた方と思惑が外れたらいったん撤退して資金を確保。大きな損失をしていなければ相場に残って、次の相場を虎視眈々と狙うことができる。

5ヵ条はつながっているのです。

簡単な相場もあるし難しい相場もある。

相場は波をうちます。

自分が戦える相場にはいれるよう日々勉強しましょう!

個人が相場で利益を上げていく方法をわかりやすく紹介していきますね!

こうご期待!!

相場には技術だけではなメンタルも必要!ぜひご覧ください!

 

Twitterやってます!
ぜひ、ご覧ください!
投資に対する気づきを発見できるかもしれませんよ!

ミチ投資部 ← 私のツイッターです!

ミチの人生経歴と行動理念

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-投資の勉強
-, ,

© 2021 ミチBlog~道~☆投資、資格、副業、トレンド、旅行☆  Powered by AFFINGER5