相場日記

2月5日(金)相場のおさらい

 

こんばんは。

本日の相場はどうだったでしょうか?

指数でみると日経はよく、マザーズは少し沈んでましたね。

昨日、鍵ブログメンバー向けに書きましたが、海外相場や為替、商品の具合から日本に戻ってきたときに日本だけが下がるというイメージがなく上に目指すのではと思っていました。

もちろん日本から仕掛けられる場合も考えられますので、最初は様子見してましたが、先導銘柄や好決算銘柄が素直に反応しているところから見て、今日は全体として上げてくるのではと思い、上げのイメージをもって相場にはいりました。

最近はアフターコロナに資金もいっているのは明白だったので、大型もそういう銘柄を監視していました。

今日のやり方は、手法というほどでもないですが連動銘柄を監視して出遅れている銘柄に入るやり方です。

まだやったことない方は、ぜひ取り入れてみて下さい。

ただし、銘柄を同時に複数表示させないと気づかないので、スマホでやるのは厳しいです。

PCで複数銘柄表示をして監視されてください。

 

 

2月5日(金) 東日本旅客鉄道

 

いきなり大型がでてきてびっくりしましたか?

小型株メインでやることが多いですが大型もよくさわりますよ。

監視は小型大型問わず監視しています。

大型に関してはスキャルでやることが多いです。

今回のデイではいった根拠は、あきらかに出遅れのように感じたからです。

確信はありません。

ただ同じような動きをする銘柄で、ひとつだけが逆の動き、遅い動きであれば出遅れとしてチャンス到来です。

言葉で書くより見た方が早いのでチャートだしますね。

表示はJR東海、JR西日本、JR東日本です。

注目していただきたいのはJR東日本(東日本旅客鉄道)です。

 

JR東海

 

JR西日本

 

JR東日本(東日本旅客鉄道)

 

この3つの画像を見てすぐにわかると思いますが、JR東日本だけ下げが大きいですね。

最初は表示していた画面を見ていて違和感を感じていました。

鉄道系は、入っている大口も同じという認識で基本おなじような動きをしています。

しかし本日は少し違った動きだなと思っていました。

自分の中で違和感から明らかにおかしいと思ったのは2つ目の黄色矢印です。

東海と西も少しは下げていきますが、それはほんの少しの下げで、むしろ上にむかっていき、ブレイクまでしています。

しかし、東日本だけ下値をためす動きをしてました。

同じ時間なのにあきらかに異なった動きです。

もしかしたら東日本だけ悪材料がでて、ここから大きく下げるかと思ってすぐに調べたのですが、全くそのような要素は見つからなかったです。

ここで思ったのは「出遅れ」。

アフターコロナの資金移動も観測される中、関連銘柄の東海と西は上げていてブレイクまでしている、これはあきらかに出遅れだなと思いました。

そう結論づけたら、安値を確認し、そのサポを背にしロットを大きめにいれて一気に勝負をかけました。

もちろんたった数分の調査なので自分の知らない悪材料もあるかもしれません。

なので安値きれたら撤退と考えてましたが、下値は近いのできられても傷は浅いです。なので割のいい勝負だっと思います。

それからは、特にくずれることもなく東海と西に追いかけるように東日本も連動してあがっていきましたね。

想定通りの動きでした。

出遅れた分、値幅も大きめにとれて、安心しながら見れましたね。

正直、途中でほっといて別の銘柄勝負にうつってましたので笑

もちろん持ち越しはしていません。

引けまでに利確して終了しました。

上位足からみるとけっこう下から上げていますからね。

企業としては前と同じように稼げるまで回復とは到底いえません。

コロナ回復後もテレワークが主導となる中、人の動きも変わることも十分に考えられます。

コロナも不透明さは相変わらず残り、土日に何かしらの悪いことがでると、もれなく下げる銘柄ですからね。

ルール通り手じまいしました。

 

まとめ

 

今回は違ういつもと違うやり方を書いてみました。

でも特に難しいということはないと思います。

監視していれば、出遅れ銘柄があればそれにインするやり方です。

よく遭遇するかといえば頻度は少ないですが、監視して出遅れがあることに気づけば大チャンス到来ですね!

そのためには、いつも監視しておくことが大事です。

スマホでは難しいですが、PCで見れる方は複数銘柄表示に常にしておくことですよ。

また、出遅れというは今回のような同じような銘柄でなく、同じテーマ、セクターでも効果があります。

EVテーマなのに、こっちの銘柄は上げてるのに、こちらはまだ反応なし。

そういうのは関連性が強ければ、出遅れとして物色される場合があります。

難易度は高くないので一見できそうに見えますが、毎日しっかりと監視していないととれないです。

やったことないかたは、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか⁉️

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました❗️

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-相場日記
-, , , ,

© 2021 ミチBlog~道~☆投資、資格、副業、トレンド、旅行☆  Powered by AFFINGER5