相場日記

2月25日(木)相場のおさらい

 

 

※一番下に鍵ブログの応募について書いてます!
ビギナーの方や、経験はあるけどもなかなか勝てない方にたいへん好評です!
ぜひ最後までご覧ください!(終了している場合はご容赦ください)

 

こんばんは!

今日の日経は爆上げでしたね。

ただ、寄与銘柄のみ影響が大きい気がしました。

マザーズ見ても個別はたいして上がっていなかった印象です。

まあ、私の監視銘柄が悪いということもありますがね・・・

鍵ブログの方には書きましたが、30000万の節目を超えると30200までくる可能性がありレンジに入ると書きました。

今日はそのような感じになったと思います。

先物を一気にあげてぶち抜いたかにも見えましたがおちてきてレンジ内に入ってきました。

そこからへこんでまた上げてという感じでしたね。

昨日は、段階的に宣言解除の話しもでてきたので、本日はアフターコロナ関連が盛り上がるだろうという予想です。

ここまではだれしもが思うことですね。

寄り付きは高いと最初からにらんでました。

そりゃそうですよね。

メディアから流れて既に大衆は認知されており、ここぞとばかり買ってくる。

寄り天になれば可能性はあるなと思ってましたね。

下げれば、さらにここぞとばかりに個人がむらがると思ってました。

その押し目を狙った感じです。

そして、前回もとりあげた、追っかけデイを今回もやってます。

監視をしておかないとうまくいかないですが、今回は解除という時期も重なりうまくいったと思います。

やり方は前回と同じですよ。

今はアフターコロナ関連は、個人が群がりやすいのでデイはやりやすいですね。

需給がよい銘柄です👀

 

 

2月25日(木) 鉄道関連銘柄

 

今回は、段階的に解除ということもあり旅行関連は全員が見ているだろうと考えてました。

旅行であれば、航空や旅行会社、ホテル、結婚式などありますが、今回も鉄道系がいい感じでしたので、それにのっかりました。

前回同様で見ていたのはJR西、東、東海です(その他にも鉄道系を見てましたが人気があるこの3つをメインに見てました)

先にそれぞれのチャートを載せますね。

しっかりにらめっこしてください👀

どんなことに気づくでしょうか?

何度もいってますが「気づくこと」が大事ですからね。

何もわからないのにはいったらギャンブル要素が高くなります。

少しでも上がる要素を増やせば、勝率も変わってくるはずです👀

とにかく「気づく力」が大事なんですよ👀

 

JR西

 

JR東

 

JR東海

 

ではいきましょう。

共通してるのは寄りから下げているところですね。

予想した展開がきてました。

個人がGOTOであがるだろうという銘柄にむらがって買おうと焦って、成行買いの高値買い。

ここで相場が歪んでます。

下がれば、そりゃ投げてきますよ。

出来高つけての急落下がでてます。

どこでとまるかを見てました。

反転すれば投げた人も下を狙っていた人も、アフターコロナ銘柄というのはわかっているので買ってきます。

そのポイントをさがすんですね👀

まずは下髭をつける→ここがサポになりそうだぞ👀

次。

急なリバはもちろんはいる。売りの買い戻しとスキャル勢。

落ち着くのをまつ。

始値を越えるかみてましたが、売りも強くまだ静観してました。が、その間に東海の方がもう一段下にきたのでさらに静観してました。

ドル箱路線の新幹線銘柄ですからね。あがるならここも見ておかないと思ってました。

9:30から10:00の間、少しずつ落ち着いてきたのも分かり、下値が堅くなっているような気がしました。

最初に動いたのがJR西なんですね。

小さなレンジをブレイクしたように見えてあがりました。

時間的にも下値がとまってきたのもあり、サポートを背に東と東海をイン。

西に関しては先行銘柄として監視する形で見てました。

そこからはブレイクを背にきれいに上がっていきましたね。

地合いのおかげというのと売りがおさまって買いが入ってきたタイミングのポイントがよかったと思います。

東海に関しては上がった時に半益した後、一気に下げてきたので残りは切りましたが、益出しはできました。

東が頑張った感じですね。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

前回と同じような感じですが、監視してはまれば確度が高いやり方です。

サポート、出来高、先行銘柄、テーマなどいろいろなことがありますが、いかに「気づく」点を増やし勝率を上げるかですよ。

今回は、プラスアルファ同じセクターで同じような動きをする追っかけの「気づき」をプラスした視点です。

自分で考えて、上がる要素を増やすことができれば、その方が握力も高まりますしね。

ただし!

サポを割れば切る。

だめなものはダメ。

弱いものは弱い。

あきらめも肝心ですからね。

ぜひ今後の投資の参考にしてみてください。

相場日記は以上です。

 

最後に冒頭でご案内した鍵ブログの応募について書きたいと思います。

このブログの一部に鍵がかかっているブログがあります。

そこには、株式や為替の市況、今後の方向性、チャート分析、気になる銘柄、システムトレードのシグナル銘柄などを書いてます。

デイでの戦い方や兼業の方向けにどういう風に戦えばいいのかなども書いています。

一部の方を招待しているのですが、たいへん好評で、中には自分の投資姿勢に気づくきっかけとなり勝てるようになった方もでてきています。

特にビギナーの方や経験はあるけどなかなか勝てない方に好評です。

たまにツイートで書いたりするのですが、見たいという希望者が非常に多いため、今回は新規で募集しています。

もちろん無料です。

よろしければツイートの固定ツイートに詳細を書いてますのでご覧ください。

私のツイッター
ミチ@日本・米国株、デイから長期

※時間差で応募を終了している場合はご容赦願います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【初心者必見】1日の相場の流れを考える~基本的なデイトレードの時間の流れ~

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-相場日記
-, , , ,

© 2021 ミチBlog~道~☆投資、資格、副業、トレンド、旅行☆  Powered by AFFINGER5