相場日記

3月22日(月)相場のおさらい

 

 

こんばんは。

今日の相場はいかがでしたか?

指数はかなり調整した一日でした。

皆さんのポジションはどうでしたか?

そしてポジパンになっていませんか?

今みたいに高値という相場だけでなく、どんな相場でもポジション管理、資金管理は必要ですよ。

精神的な余裕がなくなり、メンタルが崩壊すると周りが見えなくなりますからね。

自分のポジションが最悪な事態になった場合にどれくらい損をするのか、それが耐えられる金額なのかをチェックしてください。

そして全体の指数が調整した時に安値で買えるようなボーナス時に下で買える資金を常に持っているかを確認することです。

これができてないとリスクオフの時にあたふたして、うまく立ち回ることができません。

一度大きめの調整をくらったかたは経験あるのではないでしょうか?

管理さえしておけば、焦る必要はないですからね。

普段からチェックを怠らずに見ておきましょう。

さて、本日紹介するのは宮越HDです。

知っている方も多いですね。

そうです。

中国深圳で大型プロジェクトを計画しているというスケールがとてつもなくでかい会社です。

2030年に時価総額1兆円といってますからね。

※宮越ホールディングスのホームページはこちらをクリックすれば見れます。→ 宮越ホールディングス

そんなとてつもない計画を立てているところに、茶を濁してきたのが東洋経済の記事です。

※東洋経済の記事をご覧になるかたはこちらをクリックすれば見れます。→ 東洋経済オンライン「宮越HD、1200億円の巨大プロジェクトの不可解」

今の状況ですと、どちらが優勢かはわかりません。

市場ではケチがついたので、大幅に下げてきました。

それはそうですよね、時価総額1兆円を目指すなら今の株価は安すぎですから、投資家は美人投票で買います。

でも不透明なケチがつくと剥落して失望売りも大きいです。

今回は、その投資家の中でも葛藤という心理も考えてのリバどりです。

答えがでていない以上はチャンスもあるわけですから、そのチャンスに飛び込む、安値で仕込みたいなど欲しがっている投資家もいると考えていました。

だからこそ相場は波を打つんですけどね。

一度もリバがでてないので、その急所をねらってデイでの参戦と考えていました。

それでは見ていきましょう。

 

3月22日(月) 6620 宮越ホールディングス

 

実はこの銘柄は、相場を勉強する方が少数で集まる鍵ブログ(無料)で紹介した銘柄でもあります。

その内容はこちら。

 

 

私は買い目線の投資家もまだまだいると思い、売りがおさまればリバがでると思っていました。

そして、本日の全体の地合いの調整ですね。

たぶん、ここで投げる人は投げるかなと思っていました。

では、日足からです。

 

 

朝一から日足レベルのサポを突破されましたが、もうひとつのサポ(高値を突破されてレジスタンスからサポにきりかわるところ)を監視してました。

続いて、下位足。

一緒に見てくださいね。

 

 

日足レベルまでのサポあたりで売りがとまったようにも見えます。

出来高も下位足で大きく陰線を引き、下髭も見れます。

そこにサポートですね。

全体の雰囲気もよくなかったので打診程度になりますが、黄色四角枠の出来高が極端に減ってきたこと、サポートに近いところもありここでインです。

サポに近いので、ここで多めにロットをいれた方ももいると思います。期待値は高いですからね。

そこからは大きめの出来高陽線が出た時点でリバどりができたと思い、利がでたところで半益して残りは前場引けで利確です(雰囲気がよくなかったので後場に持ち越しなし)。

 

まとめ

 

いかがでしたか。

今週は相場以外に忙しくて本日も同時進行で時間がある時にチェックはしていました。

その中で期待値が高く、比較的チャンスがくるのが早いかなと思っていたのがこの銘柄です。

なので用事をしつつ、事前に厳選した少数銘柄のみチェックして、チャンスがあった時にはいろうと事前準備をしっかりしていたわけですね。

皆さんもどの銘柄にどういう時に入るかということを事前にチェックしておいてください。

銘柄選定でお困りの方もおおいですが、選定なんていくらでもやりようがあります。

それはまた今度にしますね。

最後におさらいで一言。

売られたものでも必ずリバはでます。

そして、今回のようにまだはっきりとした内容がでてない場合は、買ってくる投資家もいますのでその急所を狙う感じです。

ダメであれば、だれも買いませんから。

まだ思惑が切れたわけじゃない。安く買えるなら買っていこうという長期投資家目線もいるということです。

そこをド短期で抜きます。

私としては、腰をすえて買いたいのであればちゃんとしたIRがでてからでも遅くはないと思いますがね。

リスクがあるならド短期勝負で抜くのが吉と思います。

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Twitterやっています。

日々の取引などツイートしてますので、よろしければご覧ください👀

私のツイッター
ミチ@日本・米国株、デイから長期

 

【初心者必見】株、FX~トレード日誌編 自分の”クセ”に気づく~

【初心者必見】1日の相場の流れを考える~基本的なデイトレードの時間の流れ~

株初心者が成長速度を格段に早めるコツ!! シリーズ① ~移動平均線編~

株初心者が成長速度を格段に早めるコツ!! シリーズ② ~出来高編~

株初心者が成長速度を格段に早めるコツ!シリーズ③~ローソク足との関係性~

株初心者が成長速度を格段に早めるコツ!シリーズ④~各時間軸のレンジを見つけよう~

【補足編】相場に入る時のコツ!~各時間軸のレンジを見つけよう~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-相場日記
-, , , ,

© 2021 ミチBlog~道~☆投資、資格、副業、トレンド、旅行☆  Powered by AFFINGER5