投資の勉強

【初心者必見】株、FX~トレード日誌編 自分の”クセ”に気づく~

 

こんにちは!

ミチです!

今回は、自分のなかで当然と思っていたのですが、フォロワーさんに聞くとほぼ0回答に衝撃を受け書いてみました🖊

結論から申し上げますと、ご自身の日々の取引である「相場日記」は書いていてますか?

いつ、どんな銘柄をいくらで買って、その根拠は何で、最後にいくらで売ったかetc

そのような日記を書いている方が少ないように思えます。

確かにそれで勝てるかどうかは別ですが、自分の投資傾向がつかめてきます。

めんどくさいからとか負けてるから書きたくないとかそれではダメなんです。

人間はどんどん古い情報を忘れていきます。

そして同じことを繰り返しがちなんです。

ダメな取引を自然と繰り返してしまうことが多いんですね。

そのクセを記録として残しておけば、これはやっちゃいけないと脳裏に強く焼き付けることができ、失敗トレードが激減してくると思いますよ。

なので、どのような取引をしたか簡単でもいいのでぜひ書いてみることです。

簡単ですが私がやっている相場日記の一部を載せてみました。

私のは単純簡単です。

 

Twitterもやっています!
投資に対する気づきを発信しています!
ミチ投資部

 

この内容の構成は以下の通りです。

 

私の相場日記

 

 

私も相場にインした時、アウトした時と相場日記にを書きます。

重要なのは利益よりも「なぜそこでインしたか」「なぜそこでアウトしたか」

記録に残しておくとですね、自身のクセがわかり傾向がでてくるんですよ。

インポイントの甘さであったり、同じところで損切をやったり。

日記をつけていくことでこの場面はあの時と一緒だからこうしようとか事前に考えることができるようになります。

成功しているところは、同じように繰り返してさらに精度を高める。

失敗しているところ二度と同じ過ちを繰り返さないようにすることが大事です。

ここで切っていれば損は拡大しなかった。

待てずに中途半端なところでインしてしまった。

何も考えずにうまい人のSNSに載っていたから買ってしまった。

など人それぞれ失敗ポイントはたくさんあるはずです。

勝てないなら自分の失敗している傾向を知ることが大事ですよ。

週末に記録した日記を見て今週の取引がどうだったかを振り返る。

同じ過ちをしてないか、原因は何か、逆に成功してるトレードはどういう時か。

とにかく失敗を減らしてリスクを低減させることです。

そうすれば、おのずと勝てるトレードが増えてくるようになると思いますよ。

 

例えば、下の図を見てください。

 

よしよし、寄りは出来高を伴って上げてきた、そして下髭で下げても買われていた。

ここをサポに設定して、下で買っている人が損にならなければ上げだという想定で押しで入ってみる。

ここまではよいとしましょう。

そのあと、こうなったらどうでしょう。

 

 

自分の買値を下回りそうだったら、同値撤退。

これが上段ライン。

これがマイルールで、できていれば○

もしくは、サポを割らなければ追いかけるルールであれば、下段ラインで撤退していれば○。

自分の決めているマイルールができずに割っても持っていたら×。

ルール通りにできたかなどをコメントに書いていくんです。

インしたポイントは上記のように、

「サポを確認して下髭で買われていた。下で買っていた人が損にならなければ売ってこない。だから売りがとまり反転すればあがる」

アウトしたポイントが、

「一度伸びたから半分利益確定」

「伸びることを期待していたがその前に買値までおちてきたので同値撤退」

「サポートをわったら損切と決めていたのに、銘柄が人気のある銘柄だから反転すると思い持ち続けてしまった、ダメトレード」

「仕事で見れないのに逆指値をしていなかった」

などトレードの記録を残しておく。

こうやって貯めておくと自分のクセが見えてきますよ👀✨

いいところは伸ばして、ダメなところを徹底的に直す!!

二度は同じことはしないことです👊

 

まとめ

 

いかがでしたしょうか?

日記をつけることはよくある話しかもしれませんが、実際はトレードの記録を付けていない方のほうが圧倒的に多いと思います。

勝てないのであれば徹底的に自分のトレードを調べた方がいいです。

勝てている方は、ダメなところはやらないように徹底してます。

自分の「クセ」を徹底的に洗い出すこと。

めんどくさいかもしれません。

でも、そのめんどくさいことの作業が一歩抜け出すきっかけになる方も多いはずです。

それだけ知らない、気づかない間に何度も同じ失敗トレードをしている方が多すぎます。

また、損切りしないんですか?

決めたポイントあったのに、まだいけると路線変更して持ち続けているのですか?

前も同じことしてませんか?

自分のクセをぜひ継続的に記録を付けて洗い出してみてください。

それを直すことでトレードの質が激変すると思いますよ。

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Twitterやっています。

日々の取引などついーとしてますので、よろしければご覧ください👀

私のツイッター
ミチ@日本・米国株、デイから長期

 

【初心者必見】1日の相場の流れを考える~基本的なデイトレードの時間の流れ~

株初心者が成長速度を格段に早めるコツ!! シリーズ① ~移動平均線編~

株初心者が成長速度を格段に早めるコツ!! シリーズ② ~出来高編~

株初心者が成長速度を格段に早めるコツ!シリーズ③~ローソク足との関係性~

株初心者が成長速度を格段に早めるコツ!シリーズ④~各時間軸のレンジを見つけよう~

【補足編】相場に入る時のコツ!~各時間軸のレンジを見つけよう~

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-投資の勉強
-, , , , ,

© 2021 ミチBlog~道~☆投資、資格、副業、トレンド、旅行☆  Powered by AFFINGER5