相場日記

1月22日(金)相場のおさらい

 

こんにちは!

まず木曜日の更新ができなくすいません💦

木曜は夜間相場と材料チェックをずっとやっていて時間がなかったのと木曜の相場は全体的に調子がよくて、ほぼ持ち越し銘柄のみだったんですね。

あらたに入ろうとしても地合いが良かったので、既に高値が多くデイでもはいりにくいところもありました。

持ち越ししてた方は、かなり値幅がでたのではないでしょうか?

ウハウハ?な方が多かったと思います。

では金曜日の分を書きますね。

日経指数は、微妙な感じでしたがマザーズは良かったですね。

ただ、直近上げていたテーマ株は調整していたのが多かったです。

やはり決算期なので資金が一時的に抜けているのでしょう。

今回狙っていたのは好決算の出遅れ銘柄です。

3970 イノベーションですね。

2/9に決算予定です。

では、少し深堀して書いていきます。

 

1月22日(金)イノベーション

みんなが知っている情報の四季報から。

ご存じの方も多いと思いますが、コロナ関連で好業績ですね!

数値も「かぶたん」からもってきましたが、誰がみても業績は良いです👀

 

 

 

 

ファンダがよいというのは確認できましたね。

では、次はテクニカルをみていきましょう。

上位足からです。

 

日足

 

明らかに下値でレンジに入ってますね。

レンジ底から下げずにずっとレンジのままです。

むしろ底レンジをすこし切り上げてきてますね。

これは怪しいと思ったわけです。

そして好業績なので、決算見直しの思惑として最低でも今よりは段階を上げてくるのではと監視してました👀

まあ、ずっと前から気になっていましたが、決算となるとみんなの注目も入ってくるかなという思惑です👀

レンジ抜ければかなり軽い銘柄になりますね。

一気に抜けたところからS高まで買いがはいってくるかも注目してました。

次に下位足です。

下の2つは、上が3日分、下が当日です。

 

 

 

下位足でもレンジをつくっていますね。

前もいいました。

各時間軸のレンジをみつけるとやりやすくなるのはこういうことです。

 

レンジの記事はこちら

株初心者が成長速度を格段に早めるコツ!~各時間軸のレンジを見つけよう~④

 

【補足編】相場に入る時のコツ!~各時間軸のレンジを見つけよう~

 

そして一段階あげてもきれいにレジサポが効いていますね。

当日の握力が強くなったのは、やはり出来高です。

一気に出来高をつけて陽線をつけましたね。

そして次の売られた陰線の出来高どうです?

少ないですよね?

そして、下を割ってない。

要はあきらかに買いの方が強く、ほとんどのホルダーがうってないということです。

ここで強めのインですね。

するする上がっていくので半益しようとしてましたが、続行です。

2つ目の丸を見てください。

さらに出来高を大きくつけてあげましたね。

これを見て、まだ上がるのではと思い握力を強めてました。

大きめの陰線もありましたが、3つ目の丸の陽線と出来高。

昭らかにこの3つの丸で大きく上げており、今日は見直し買いが入ってきてるのではと思いました。

案の定上にあげてくれましたが、そこからは適度に利確ですね。

レンジを抜ければ軽くなるので一気に上を目指すかなと思いましたが、そこまでいかずでしたので下の玉を少しもって撤退ですね。

こんな感じで入ってました。

出来高を伴ってくるとそれが握力を強める要因にもなります。

出来高は要チェックですよ❕👀

 

決算期の戦い

ツイッターにはよく書きますが、決算期に入ると今まで強めに入っていた銘柄が抜ける場合がよくあります。

何がいいたいのかといいますと、戦い方を変化させなさいということですね。

資金の流れを見てる方はすぐにわかると思います。

今が脱炭素なのか水素にむかっているのか、IPOなのか、半導体かなどですね。

決算期は独特で一時的にテーマから抜けて、好決算の物色に入るパターンをよくみかけます。

なので一つの銘柄、一つのテーマに固執するのではなくもっと広い目で見る。

決算期は、好決算銘柄の物色も見るということを心がけた方がいいと思いますよ。

 

最後に

実はこの銘柄はとあるメンバーには先だししている銘柄です👀

カテゴリーのシステムトレードの中にある鍵ブログで「システムトレード2」で先出しして紹介しています🖊

なので鍵ブログを見れる方で、何人かは値幅がとれたと思います📈

このブログ部屋に関しては、投資の勉強をされたい方や投資に対する気づきを得たい方に対しては、その方のツイート内容を見させていただき勝手ながら私が判断して招待しています。詳細は過去のツイートにもありますのでご確認いただければと思います。

長くなりました💦

本日はここまで❗️

最後までお読みいただきありがとうございました👀❗️

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-相場日記
-, , , ,

© 2021 ミチBlog~道~☆投資、資格、副業、トレンド、旅行☆  Powered by AFFINGER5