相場日記

3月5日(金)相場のおさらい

 

 

こんばんは。

本日の相場はいかがでしたか?

最近はなかなかのジェットコースターですね💦

ちゃんと生き残れていますでしょうか?

 

 

後場は、なんとかリバが入ってきましたね。

いったん下げすぎのエリアそして、日銀がくるかなと思いリバを期待していました👀

それがうまく重なって、後場は短い時間ですがデイでフル回転でしたね👀

上下のボラが激しい時は、何かの転換サインと思ってください。

そういう時に手を出すのは、なかなか高難易度ですよ。

下げて安いから買ってみるというのはダメです。

それって本当に安いんでしたっけ?

ただ相場が今まで良すぎたこともあって金余りから買われてませんか?

一度、市場が調整に入ったりすると適正価格まで一気にしぼんでくる可能性もあります。

下げたから安い、それはみんな思うかもしれませんね。

押し目だと思うかもしれません。

本当に押し目なのか。

そのひと相場はまだ継続しているのか、実態はしっかり見ておかないとですね。

SNSに煽られることなく、自分の目で銘柄のファンダとテクニカルを見て判断したいものです。

何度もSNSでは発信していますが、資金管理は重要ですよ。

どんなにいい銘柄でも大きな調整が入れば下げます。

それは銘柄問わずです。

しっかり下で買える資金力をしっかりもっておくこと。

それができないのは、普段からの資金管理の甘さが露呈しています。

また、この調整相場で損益が悪化している方も多いと思います。

ポジション管理もありますが、その損失の額にメンタルが病んでいる方はいませんか?

もしそうであれば、その損失額の想定ができていなかったということになります。

相場は常に最悪のことも考える。

その損失額はでてくる可能性もあると、当然ポジションを取った時からは想定しているはずです。

それができていなかったのは、自分の資金とポジションの玉数の管理不足です。

損切もできていなかったのかもしれませんね。

「ダメなら切る」

そして、

「チャンスを待って入りなおす」

この繰り返しなんです。

特別なことなんて一切書いてませんが、これが実は一番難しい。

人間は感情を持っていますからね。

でも資金を守って次のチャンスを生かす、そう思って管理をしていきましょう!

 

前置きが長くなりました。

久しぶりの相場ブログですね。

私自身も調整相場でいつも以上にシビアに動いていたこともあり、なかなか時間がとれませんでした・・・

今回は、DMで質問が多かったダイヤモンドエレクトリックホールディングスのデイ考察を書きます。

今日はけっこうチャンスで期待値があったんですよ。

なのでしっかり監視してました。

3月7日(金) 6699 ダイヤHD

 

この銘柄は、上昇相場のイケイケ相場でしたがいきなりの3/2にワラント爆弾を落としてきました・・・

新株予約権ですね・・・

私は段階的に利確はしていましたが、少しまだ残っていて被弾しました( ノД`)シクシク…

マザーズは常にこのような新株であったり、増資爆弾がつきものなので、くらった場合はあきらめてます💦

プラスでおわっているのでよしとしようという感じですね。

なぜデイでこの銘柄に入ったかというと既に知ってる方の方がおおいかもしれませんが、ヒントは下の新株予約権概要に書いてあります。

 

ダイヤモンドHD:新株予約権概要
参照元:Kabutan

 

下限行使価額を見てください。

その金額というがヒントですね。というか答えです。

新株の購入権を持っている人は、儲けがないと行使は当然してこないので売りも減ってくると考えます。

そして、ちょうどその下限金額に近いところまで落ちてきたんですね。

だから期待値があるチャンスとにらんでました👀

 

ダイヤHD

 

前日も寄りは大きく買われたんですね。

ただ、売り圧がまだ強いのと全体の相場の弱さもあって下げてきました。

ただ、下限行使額にさらに近くなってきたので、昨日の買いといい、買ってくる人がいるんじゃないかと思っていました。

もちろん売りの買い戻しやナンピン買いの方もですね。

だから一度は目立ったリバがでてもおかしくないと考えてました。

一度下げてからの買いを確認して、サポートを引き、下限に近いということもあり、リスクリワードもよいということでインしたわけですね。

ただ、出来高の○を見てほしいのですが、上げていてもなんかすくないなぁと思って、違和感もありのびきったレンジあたりでいったん逃げました。

かなり早めの利確ですが、行使下限に近い、そしてサポを背に戦うというリスクを限定した期待値のあるインだったと思います。

 

その他

 

他にも以下のはそろそろ買ってもいいかなと監視していた銘柄です。

銘柄はふせてますが、とにかく強い銘柄や人気のある銘柄を監視しています。

どこで入ったかを参考にしていただければと思います。

 

 

 

見てわかりますでしょうか?

上段は、大きく売られた後の最後の売りの急所、出来高が多いところで投げたい人は投げ終わったかな?

というところを見てインしたポイント。

下段は、サポで反応しているところを確認してインです。

前日の高値安値もサポート、レジスタンスになると前に書きましたね。

それはスイングや持ち越しをしている方がいるからです。

そのサポで反応したのであれば、そこがサポとなり本日の安値として考えインすることができます。

ダメであれば同値撤退して入りなおせばいいのですから。

とにかく考える必要があるのは、「どこから買いが入ってくるのか」そして「損を最小限にして上に行く利幅はどれくらいあるか」ということを常に頭にいれておいてください。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

調整相場でもチャンスはあります。

そして、調整相場からのリバウンドに一緒に乗れると大きな利幅も生まれます。

そのリバウンドがどこかというのはその時にならないとわかりませんが、常に相場を見ておかないと何もはじまりません。

チャンスポイントがでるまでしっかり監視して、買いが入るポイント(安いポイント)を探すことです。

ぜひ今後の投資の参考にしてみてください。

相場日記は以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Twitterやっています。

日々の取引などついーとしてますので、よろしければご覧ください👀

私のツイッター
ミチ@日本・米国株、デイから長期

 

【初心者必見】1日の相場の流れを考える~基本的なデイトレードの時間の流れ~

株初心者が成長速度を格段に早めるコツ!! シリーズ① ~移動平均線編~

株初心者が成長速度を格段に早めるコツ!! シリーズ② ~出来高編~

株初心者が成長速度を格段に早めるコツ!シリーズ③~ローソク足との関係性~

株初心者が成長速度を格段に早めるコツ!シリーズ④~各時間軸のレンジを見つけよう~

【補足編】相場に入る時のコツ!~各時間軸のレンジを見つけよう~

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-相場日記
-, , , ,

© 2021 ミチBlog~道~☆投資、資格、副業、トレンド、旅行☆  Powered by AFFINGER5