相場日記

3月17日(水)相場のおさらい

 

 

こんばんは。

本日の取引はどうでしたでしょうか。

指数はヨコヨコですんなりあげてこないですね。

もどかしい日が続きます。

さて個別銘柄を見ると資金が集まっている銘柄とそうじゃない銘柄に差がでてきてましたね。

こういう時は、資金が入っている強い銘柄に集中するのでどの銘柄が強いかしっかり確認しましょう。

今回紹介するのは、2銘柄紹介したいと思います。

本当は月曜日も書いていたのですが、いろいろと忙しくて時間も経過してしまったのでアップをやめちゃいました💦

フォロワーさんからは上げてほしいとの声も多いですが、本日同じ銘柄をあげますので、あわせて紹介したいと思います。

今回は、アクシージア、ファーマフーズです。

いつも前置きがながくなるので、今回はサクッといきましょう!

 

4936 アクシージア

 

最初はIPOのアクシージアです。

この銘柄を最初から入って大やけどしている方も多いのではないでしょうか?

コリーよりはましですが、IPOも最初から売られるととまりませんからね。

しかしながら、新規銘柄だけあって売られると投げてくるおかげで変なしこりは少ないと思っています。

なので、売りがとまり反転すればリバが続くイメージをもっています。

こういうIPOの売られた銘柄はとにかく安値探ししかないんですよ。

売りが止まり、出来高も減ってきてボラもなくたってきたら、調整がすんだなと思うところで安値探しをしていきます。

今回はまさにそれです。ちなみにコリーも同じですよ。

コリーの方が先にリバが入りましたが、アクシージアに関しては目立ったリバはまだ見当たらないのでチャンスがあると思っていました。

私は今週月曜から参戦して、ダメなら切るの繰り返しです。

 

 

本日も寄りから下げてきて安値を更新しました。

昨日入っていた方も損切りさせられた方も多いかと思います。

しかしながら出来高も多いですね。

いったんの調整はここで終わったかなと考えていました。

ただ、安値更新は毎回起きているのでサポを確認してから入ることを念頭に入れていたので様子見していたところ、逆にするするとあがってしまいチャンスを逃したかと思っていました。

他の銘柄をみながら監視を継続していた時に10時前後に下げてきたので追っていくと、出来高が極端にへり、そして下値を固めているようにヨコヨコしてきました。

ここを出来高がない→売りが枯れてきたと判断し、インです。

そのあとすぐに買いが入り大きな出来高をつけての大陽線がでてくれたおかげで、無事に波に乗ることができました。

一つ目の黄色丸の上髭で半分利確、残りを放置して2つ目の丸でさらに利確。

もっと大きくリバるかなと思いましたが、残りはストップであっという間に終了です。

アクシージアはサポートがひければそこが絶対の損切となり、上を目指せば値幅もとれます。

今回はその安値を徹底的に狙いにいったこと、そして出来高が少なくなった売り圧が減ったところでインできたことでリスクを極力最小限におさえた期待値のあるトレードだったと思います。

値幅は20円から30円ほどでしたが、安値狙いがうまくできた感じですね。

では次にいきましょう。

 

2929 ファーマフーズ

 

きれいな上昇トレンドをつくっているファーマフーズです。

決算が普通で失望売りが加速していましたが、三洋化成との資本業務提携で息を吹き返したように見えます。

まずは日足。

 

 

続いて5分足

 

日足では上昇トレンドは崩れる前に復活。

そして窓埋めも完了。下髭陽線で出来高を見ても売りを吸収できているように見えます。

そしてそのまま上昇。

調整しても下髭で買われているようにも見えます。

チャートからしても強さはまだ残っているように見えますので、デイの候補としてあげていました。

本日に関しては、ここも寄りから下げてきて出来高を伴っています。

ようはここで利確組と投げる組の調整ができていると想定。

サポがひけます。

二つ目の丸で下のサポを背に陽線を確認してはいったのがうまくいきました。

節目で落とされる可能性があるので、節目前では部分利確。

残りをそのままもっていましたが、引けで全利確です。

まとめるとファーマは上位足のトレンドの強さを確認。

上目線を固定して短期でサポを引いて戦った形ですね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

デイはとにかく安値を狙ってふいたら利確ということを徹底しています。

ダメであればすぐに切る。

そのためにはサポという安値を引いて損というリスクをまず固定させることが大事です。

なるべく下値を小さくして損切の幅を限定させる。

そうすれば上値の値幅は広くなりますからね。

自分の戦える位置までしっかり待つことですよ。

ぜひ今後の投資の参考にしてみてください。

相場日記は以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Twitterやっています。

日々の取引などツイートしてますので、よろしければご覧ください👀

私のツイッター
ミチ@日本・米国株、デイから長期

 

【初心者必見】株、FX~トレード日誌編 自分の”クセ”に気づく~

【初心者必見】1日の相場の流れを考える~基本的なデイトレードの時間の流れ~

株初心者が成長速度を格段に早めるコツ!! シリーズ① ~移動平均線編~

株初心者が成長速度を格段に早めるコツ!! シリーズ② ~出来高編~

株初心者が成長速度を格段に早めるコツ!シリーズ③~ローソク足との関係性~

株初心者が成長速度を格段に早めるコツ!シリーズ④~各時間軸のレンジを見つけよう~

【補足編】相場に入る時のコツ!~各時間軸のレンジを見つけよう~

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-相場日記
-, , , ,

© 2021 ミチBlog~道~☆投資、資格、副業、トレンド、旅行☆  Powered by AFFINGER5